--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
        かりん地方 やっと 暖かくなってきました。

        今日 23度と言っていますが・・・・とっても綺麗な 青空暑いです。

        かりんは 日向ぼっこ には暑すぎるけれど・・・

        久し振りの バルコニーで へーへーしながらいます。




IMG_4539_convert_20080727155447.jpg





IMG_4540_convert_20080727155550.jpg

         突然の暑さだけれど・・・・期間限定の夏!!   嬉しいですぅー!!






IMG_4549_convert_20080727155655.jpg

           28度位はありそうな???

              とっても綺麗な青空です




IMG_3841_convert_20080727155813.jpg

           先日買ってきた ハスカップで ・・・・・・・・。

           ハスカップって、何?と思っているでしょうか・・・・?

           アイヌ語でハスカップと言います、北海道ではこの名が良く知られています。

           この果実は6月~7月に黒紫色に熟し、長さ1cmの楕円形になります。

           実はビタミン・鉄分・カルシウムを豊富にたくわえ、独自の甘酸っぱい

           味と香りをもっています。

           体を軽くして、不老不死!!だそうです。



IMG_4179_convert_20080727155919.jpg

             重さを量って・・・・・・。





IMG_4180_convert_20080727160012.jpg

           お砂糖を レシピより少なめに入れて・・・・・。


        



IMG_4211_convert_20080727160139.jpg

            1時間位してから・・・・・・弱火でクックッと・・・・・。

            ( 隣のお鍋は夕食の カレーです。・・・・・・特別出演 )




IMG_4212_convert_20080727160234.jpg

            写真に撮ったら ちょっと ちったなく 見えるわぁー!!

            ハスカップ ジャムを 作ってみました。

            



IMG_4486_convert_20080727160335.jpg

          今日は 暑いと ぱぱが仕事の途中、 ティラミスを買ってきてくれました。

          上に、ココアでは無く コーヒーゼリーが乗っていて・・・・・

          美味しかったです。 

          


今日もぽちっと お願いします。
      ↓
2008.07.27 Sun l 未分類 l COM(14) TB(0) l top ▲

コメント

ハスカップ・・・・?
それは何??わかりません、蓮の実か何かですか、教えて~

パパ仕事の途中・・・お家に帰って来れる・・何の仕事してるの?(家はサラリーマンですが)
優しいね、ママにおやつ買って来るなんて、我が家は一度もないです(おこずかい少ないからかな)

あと、話変わりますが、かりんちゃんの大切な日のパンツママの手作りですか、すごく可愛いです
2008.07.27 Sun l まちサン. URL l 編集
まちサン さんへ
ハスカップ 知りませんか?
アイヌ語でハスカップといいます。北海道で良く知られているようですね、
6月~7月に黒紫色に熟し長さ1cmの楕円になります。
実はビタミン・鉄分・カルシゥムを豊富にたくわえ独自の甘酸っぱい味と香りを持っていますよ。
 とっても すっぱーぃの!!

どーしょうかなー? 主人の職場我が家の1階です。
完全に分離してあって、職場の入り口表、自宅の入り口裏なんです。
自営・写真館です。
今までのブログ見ていて、目茶苦茶怪しかったでしょう・・・笑

主人のお小遣い少ないですよ。でも、タバコを止めて1年1ヶ月?位、 
自分が食べたい時に、おやつを買ってきます。

かりんのパンツ 私の手作りです  汗
1枚は買って 後は まねです。
子供が小6年くらいまでは、すべて (下着以外)全部作っていました。
だって 好みのが売っていなくて!子供雑誌にも時々出ていました。デヘッ!
2008.07.27 Sun l かりんmama. URL l 編集
No title
爽やかそうな気候ですね~
羨ましいです。
こちらは日中、とてもワンコを外に出せません。
猛暑の毎日です。
ハスカップ、初めて聞きました。
貧血に良さそうですね~?

先日東京で写真館のサークルの集いがありました。
網走の写真館さんご夫婦とご一緒でしたよ。
遠くて近い、北海道です。
2008.07.28 Mon l あとみん. URL l 編集
No title
そちらは日中、日向ぼっこできるのねー!
かりんちゃんの眩しそうなお顔(^^)とってもいい天気だったのでしょーね。
うちは、時間限定でしか暑くてお外に出られないよ。家の中でもヘーヘー言ってます。

ハスカップ。。。何処かで聞いたような気がするけど~『体を軽くして、不老不死!!』なんと魅惑的な食べ物なの♪

そうそ、私もまちサンと同じくパパさんいつもスィーツ買って来てくれるんですね。いいなーー
2個分ってのが、ほほ笑ましくてステキな感じ。。。。v-10
2008.07.28 Mon l ラフ母しゃん. URL l 編集
No title
23℃くらになったら暑いな~と感じますよね
今日の紋&杏市はとっても涼しくて18℃ほどです
v-278も出ずで風も吹いてたので半袖だと寒いくらいでした
でもあたしゃ~このくらいがちょうどいいわ~(笑)
暑いと手や首やカユカユでv-356

ハスカップってこんな実なんですね~
私、キャラメルとかでしかハスカップ味経験したことないかも~
あっ!あと誰かにハスカップワインいただいたこともあったかも~(味忘れた 笑)
ジャム ヨーグルトに混ぜて食べてみたいわ~美味しいそうv-290
2008.07.28 Mon l 紋母. URL l 編集
すごく上手なかりんママ☆
ママは手作りワンコ服上手ですよね!!
金魚の生地、かりんちゃんの服作る位余ってます。使いますか?よろしければ貰って下さい。
2008.07.28 Mon l まちサン. URL l 編集
あとみん さんへ
さわやかな天気になってきました。
やっとです、急に暖かくなると あっっつ!!と、
わがままな事を思います。
バルコニーもへーへー、ヘッヘッてなる位暑いけれど、
かりんにも意地があるのかな?

ハスカップ改めて凄い効果があるのだと 思い 真剣です・・・・ダハッ!!

東京で・・・知っていますよ その方の事!
その時期にオール〇〇と言う集まりが有り、お写真を預かったとかで、
又 美味しいスイーッにありつけました。 
同じ日本なのに・・・遠いです。

どーする?ダイエット!!しなきゃー!!
2008.07.29 Tue l かりんmama. URL l 編集
ラフ母しゃんさん へ
久し振りのいいお天気ですよ!!
でも、バルコニー暑いです、日陰を求めて
色々移動しているけれど、身体中ぽっか ぽっか
になって へーへー言いながら家に入ります。

まちサンのおかげで、改めて 効果を知りました。
ただすっぱくてスキ!だけだったのだけれど・・。
もっと買って置いたら良かったなー!!

スイーツ!主人の気まぐれで買って来るんだよ
有り難いけれど、太る ぶぅ ぶぅ 

2008.07.29 Tue l かりんmama. URL l 編集
紋母さんへ
寒いと 嫌だし・・・。
暑くなると 嫌だし・・・。 程よいのって 良いよね!
タオル首に巻いて 耐えています。
誰か来たら、何事もなかったように・・・笑

キャラメル 食べた事無かった。
今 キャラメルと言ったら、気になるのがジンギスカンキャラメル・・・勇気がありません。

ジャムは ヨーグルトに美味しいですよね。
トーストにジャム&バターもいいっすよ!!

ままネコちゃん・・・・残念でしたね・・・・涙
2008.07.29 Tue l かりんmama. URL l 編集
まちサン さんへ
かりんの服 しばらく作っていないです。
きんぎょちゃん 可愛いですよね。
欲しいなー!!ずうずうしい 私ですね。
でも、作る時間あるかしら? 夏ももう直ぐ終わってしまいそうな、
オホーック・かりん地方なんですよ
2008.07.29 Tue l かりんmama. URL l 編集
No title
こんにちは。
きれいなお空ですね。かりんちゃんもニコニコですね。
さて、ハスカップ。
ジャムとか見たことがありますが、実物は初めて見ました。こんな形なんだぁv-291
おいしそうですぅ。
2008.07.29 Tue l おこりんぼ母ちゃん. URL l 編集
No title
本当にやっと温かくなりましたね!!
夜はまだ涼しいくらいですよね(^^)

手作りジャムとっても美味しそうです~!
ティラミスも美味しそう・・・
夏でも食欲は落ちないコタコタです!
2008.07.29 Tue l コタコタ. URL l 編集
おこりんぼ母ちゃん さんへ
コーギーズ地方と違って、まだまだ涼しいですけれど、
やっと青空25度になりました。

晴れるって気持ちがいいですね。

私もハスカップの実は初めて見て 飛びつきました。
効果も ビックリです。
追伸・・・チョコちゃん1歳おめでとう御座います。
     これから、素敵なレディーになりますよ。
2008.07.30 Wed l かりんmama. URL l 編集
コタコタ さんへ
やっと、暖かくなってきましたね。
晴れた日は期間限定のバルコニーで焼肉です。
短い夏 楽しまなくてはね。

ジャムすっぱめで(梅干の口・・笑)美味しく出来ました。
是非食べに来てください。

テラミスも意外な感じで・・ぶーる のです。
美味しかったですよ
食欲私も落ちないの・・・まずいよね 痩せたいよー!!
2008.07.30 Wed l かりんmama. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn7.blog45.fc2.com/tb.php/116-03c39913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
