--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
          先日 いつも ままの面倒をみてくれている・・・・・

          気を合わせてくれている・・・・・・

          お友達の智ちゃんと、個々展に行って来ました。

          場所は 置戸町雄勝・・・自宅兼工房

          道内外の作家さんによる手工芸品の展示即売の場です。



IMG_6249_convert_20081019215214.jpg

            個々展・・・・・入り口にあった 看板です。



IMG_6234_convert_20081019215329.jpg

          古い農家の母屋を利用しています。





IMG_6236_convert_20081019215449.jpg

          陶芸や 和紙で出来た作品達





IMG_6239_convert_20081019215615.jpg

          木工芸品に薄く漆を塗ってある 作品





IMG_6240_convert_20081019215727.jpg

          こんなに綺麗な 作品も沢山☆
 
          素敵な作品が沢山、とっても目の保養になりました。

          まま・・・・自分が何気に気に入った カードを購入しました。





IMG_6250_convert_20081019215857.jpg

          その後は、いつも好きで良く智ちゃんと見に行く (お高くて中々買えません)

          置戸森林工芸館へ・・・・・





IMG_6251_convert_20081019220007.jpg

          オケクラフトの指導者、時松 辰夫さん(71) の初作品展が・・・

          大分県湯布院在住で「アトリエ とき」を主催 

          昭和58年から 置戸で オケクラフトマンの技術指導を続けて

          くれている方だそうです。






IMG_6252_convert_20081019220115.jpg

           お豆の型の お弁当箱達・・・・





IMG_6253_convert_20081019220233.jpg

           木目って 好きです、とっても 素敵に・・・・・・・・・☆

           沢山の 色々な作品





IMG_6255_convert_20081019220348.jpg

           色々な大きさの・・・・・・スプーン達

           スプーン達は・・・・口当たりが優しくて 使いやすいんです。






IMG_6257_convert_20081019220518.jpg

           色々な使い方の出来る・・・・・・・

           へら  ・・・・ とっても使いやすくて 便利ですよー!!






IMG_6266_convert_20081019220627.jpg







IMG_6261_convert_20081019220757.jpg

          ここの工芸館で 修行、独立された方々の作品が沢山

          ここで 販売されているんです。





IMG_6264_convert_20081019220906.jpg







IMG_6265_convert_20081019221011.jpg

            高くて中々買わずにとっても、悩み・・・・何度も見に行って

            とうとう、買った 3段お重 ・・・・ このお重×3個です。

            地味に お結び ・ お赤飯 ・ お寿司 ・ おこわ ・・・・・

            おかずも 入れて どんな使い方も出来て便利です。

            先日は、バームクーヘン (ラフ母しゃん美味しかったよー!)

                                       を、入れました。





IMG_6269_convert_20081019221136.jpg

            上手に使えば こんな使い方も・・・・

            同じ商品持っているんだけれど・・・・

            持っているだけで、満足なまま ほとんど 飾りになっています。

            これが、宝の持ち腐れって 言うんですよねー!!







IMG_6262_convert_20081019231833.jpg

            今回 ままお買い上げ・・・・ティートレーでした。

            奥に写っている、三方 ・・・・も、とっても使い勝手がGood ☆





IMG_6271_convert_20081019221242.jpg

            入り口の正面に直ぐ見える この工房で皆さん修行されて

            独立して行きます。

            流石 ☆ ☆ 木材の町です。 




IMG_6326_convert_20081019221356.jpg


           へー  それで ・・・・


           お留守番お疲れ様 どーせ寝ていたんでしょう???・・・・・。

           



ぽちっと お願い。
    ↓ 
2008.10.19 Sun l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

お豆の形のお弁当箱 素敵だなぁ~♪
う~ん 素敵なものがいっぱい!!
なんだか かりんママの所に行きたくなってしまうよ~
 置戸森林工芸館さん、私も見たい ママお高いと言うわりに、持ってるねv-411
木材の町は木工も盛んなんですね いいな 憧れる
東京は都会で、何でもあるみたいですが 実話、ない!!
私は 素朴な 手作りが大好きですから うらやましい
ガラス細工は箸おきですか?きれいな色です

かりんちゃんはのんびりお昼寝でしたか
2008.10.20 Mon l まちサン. URL l 編集
芸術の秋
ですもんね~
木目の模様とかも考えられてデザインされてるんでしょね。
どれもこれも温かみがあって素敵ですね☆
こういうのでごはん食べるとまたいっそうおいしく感じられ
そうですね。
はっ!だからmamaは沢山・・・笑

かりんちゃんは睡眠の秋ですか~*^^*
2008.10.20 Mon l MIYA. URL l 編集
木目!!
木っていいですよね~!
長く使えば使うほど味がでてくるし。
木のお弁当箱いいですね。
きっと美味しいお弁当がもっと美味しく食べられるんだろうなぁ。
(*´∀`*)ホケェ

ふと上のコメントを見上げたら
MIYAちゃんも同じこと言ってるし(爆)
(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

かりんちゃん、お留守番お疲れ~♪
かりんちゃんはママが帰ってくると嬉しいんだよね。
(^―^) 
2008.10.20 Mon l のんのん. URL l 編集
No title
いろんな工芸品見ているだけでも目の保養感性が磨かれ??ますよね(*^-^)
高級3段のお重ステキですね、使い込むほど色目もいい感じになってくるのかな。
一生物っていいですよねぇ~~
ちなみにバウム今日も並んで焼きたてゲットしたよん♪
かりんちゃん、お留守番お疲れさま~見張り番もね!
かりん隊長のお蔭でママさんゆっくりお出掛けできるね~
え~寝てたってぇ~(* ̄m ̄)プッそりゃ気持ちいいお天気だもんね~

2008.10.20 Mon l ラフ母しゃん. URL l 編集
まちサン さんへ
お豆の型の可愛いよね。
欲しいけれど・・・無理ー!!
しっかり、目の保養してきました・・・デヘッ
20年位前から ぼちぼち揃えていて・・・
一気には買えません
たまーに、東京・横浜等でも展示即売しているようですよ。
ガラス細工はペンダントヘットみたいです。
何だか 自分の力が、何だかかんだか?言っていました・・・覚えていない。
かりんはのんびりしていました。
2008.10.22 Wed l かりんmama. URL l 編集
MIYA さんへ
芸術の秋・・・食欲の秋だよ☆

置戸の学校給食の食器は全部オケクラフトの器らしいです・・・贅沢
私は持って、飾って・・・・ニーーッ!って見ているのが好き!!
勿体無くて滅多に使わないの、それが勿体無いって良く言われます。
2008.10.22 Wed l かりんmama. URL l 編集
のんのん さんへ
木って大好き!!
家の家具も木が多いって気付いた?

オケクラフトの器20年位前に買ったのは
茶色に変色黒光りしています。
段々良い色になるんだよねー。
やっぱり、のんのんさんも MIYAさんと
仲良しだー!!同じ事考えて・・・。
2008.10.22 Wed l かりんmama. URL l 編集
ラフ母しゃん  さん へ
木の商品って大好きです。
初めは白っぽいけれど、段々黄色~赤茶っぽく
変って・・・ふふっ いい感じに☆

クラブハリエのバームクーヘン並んでゲッチューなの?
スッゴイ 美味しいもんね☆
隊長寝ながら、我家を守ってくれています???
2008.10.22 Wed l かりんmama. URL l 編集
No title
オケクラフト、本当にいいですよね~♪
私は、コーヒーカップを父に上げてしまったので
このヘラしか持っていませんが(爆)

オケクラフトに並べられたバームクーヘンとケーキは
本当に美味しかったです
器も大切ですよね~(^^)

癒されました~
2008.10.22 Wed l コタコタ. URL l 編集
コタコタ さんへ
こんな時間に起きていて大丈夫ですかー?
私もなんだけれど・・・笑

知らなかったって、凄い勿体無いよね、あげてしまったなんて・・・
おじいちゃんだからいいけれど、私も実家に器を数個あげているけれど、
大事に使ってねと、しっかり言ってあります。
又色々と欲しいけれど・・・中々買えないよー!!

又ゆっくり お茶しに来て!!
2008.10.22 Wed l かりんmama. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn7.blog45.fc2.com/tb.php/158-edc12ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
