--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
         毎日とっても寒い かりん地方です。

         暖房のスイッチを切るなんて とっても無理  さぶっ!!



          そんな時の かりんは布団の上が暖か 。。。
 


IMG_2863_convert_20091115154926.jpg

           レディーなのに??


               おおあくび 公開 ♪ ♪






IMG_2874_convert_20091115155038.jpg

            でもね、かりん気になる事があって・・・・

            今まで大丈夫と、思っていた事がブロ友のかなちゃんのブログを見て

            とっても心配に ・・・


            。。。 かなちゃんのブログ 。。。 です。

            大切な家族・わんちゃんの為に読んでみて下さい。

            かなちゃんの飼い主 

             ななかなさん力になってくれて有難うございました。


            そーして、かりんの心配 


            愛犬の歯の事


            大丈夫な方 嫌で無い方は 勇気をもって


            見て頂けますか? 。。。 


            恥ずかしいけれど かりんの歯公開です。


                     。


                     。


                     。


                     。  



                     

IMG_2879_convert_20091115155142.jpg

              かりんも前歯欠けています。。。

             
              これは、4年前肝臓を悪くして12日間入院した時に

              嫌でゲージをガジガジして欠けたと思われるんです。

              でも、その時に獣医先生に聞いたら大丈夫と、言われ

              気にしながらも 大丈夫と自分に言い聞かせ!! 




IMG_2917_convert_20091115155254.jpg

          そーして、左側の奥歯が2ヶ月位前に ヒヅメを食べていた時に

          折れてしまいました。。。大汗

          でも、でも以前 前歯が折れた時に 先生に大丈夫と、言われていたので

          悪い物を与えてしまったなー。。。

          折れてしまって 。。。

          時間が経てば大丈夫だろうと。。。。

          でも、かなちゃんのブログを見て、ままとっても焦ってしまい

          そーして、歯も点検と 思って右側の歯を見てみたら ・・・

     
     



IMG_2919_convert_20091115155416.jpg

          縦にぱっくり 割れていて 。。。。えーーっ !

          触ると歯茎にまだ付いていて 出血が 。。。。大汗

          更に 更に歯も欠けて 歯髄が見えています。。。

          ( 多分最近与えていた ボーンのせいだと 。。。)  


          これを見つけたのが 11月9日の夜 

          色々な方に歯に詳しい病院が在るかどうか聞いて ・・・

          ありました、かりん地方に

          早速次の日に病院に行って来ました。

          ぱぱは、仕事の関係で 30分位遅くに病院に到着でした。

            
          名前を呼ばれたので まま&かりんで診察室に

          先生に今までの経過をお話させて頂き、

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

          やはり歯髄が見えているのは良くないと、

          歯髄の部分から定期的に消毒しても 100パーセント安心は出来無い

          ばい菌が入って 顎の骨が腐り 化膿 頬から膿が出てきます。

          そうなったら治療も大変だし 本人も辛いでしょう 。。。。 

          抜歯が望ましいです。

          ヒヅメ ・ ボーン ・ 石 等で歯が欠ける子が多いそうです。

          そーして、折れていると分かった段階で抜歯する方が7.8割位らしいです。

          本人は折れていて痛くても 食べ物・遊び物に真剣になって

          その時は忘れてしまうらしいんです。。。汗


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          その言葉で ままは、呆然 。。。。

          抜歯 前歯・左右の奥歯です。


          更に折れていた前歯 4年経っています・・・大丈夫??

          顎の骨まで行って腐っていない?? 隣の歯も擦れて・・ 心配です。               

          その時点で ぱぱ病院に到着!  一緒に聞く事に 

          ( ぱぱ診察室に入ってビックリ!!

                 院長先生、我スタジオのお客様でした。。。汗

            まま、何処かで見た事ある様な??と、思っていたの ・・・大汗 )

          全身麻酔だそうです。   一度に何本も・・・

                             大丈夫だろうか??  

          先生 ・・・ 大丈夫ですよ、全身麻酔初めてですか?

          まま ・・・ はい、初めてです。  

                 それに8歳なのでそろそろ 避妊手術もしたいと考えているんです。

                 どちらを先にした方が良いでしょうか?

          先生 ・・・ 一緒でも良いですよ。

                 でも、麻酔の状態 (時間) が有るので 歯で時間が掛かったら

                 避妊手術は今度と言う事で 検査してみましょうか??

          まま&ぱぱ ・・・ はい お願いします。

          先生 ・・・ 他に何か聞きたい事ありますか?

          まま ・・・ 何を聞いて良いか 分からないです。

                  大丈夫なんですよね。。。

          先生 ・・・ 大丈夫ですよ、後何かって言っても、胸が詰まるだけですよね。

                                 ごもっともでございます。 by ・・・まま 

          その間色々な会話が・・・・

          そーして、血液検査 ・ レントゲン 顔 & お腹 ・心電図を

          問題ないと言うことで 時間を置いても心が揺らぐだけなので

          11日に手術していただく予約をしました。

          前日の夜24時までの飲食  朝のお水は8時までにしてください    

          11時迄病院に入ってくださいねと、言われ・・・



          お昼頃から15時位までの間 手術していると思われる間

          ぱぱ&まま 昼食


          まま ・・・ 昼食味有る??

          ぱぱ ・・・ うん、味あるよ   えっ? かりんが居ないから??

          まま ・・・ そう、味しない 。。。

          まま、何だか心配で、可愛そうで、寂しくて、更にとっても哀しくて

          食事何も味がしなかったんです。 

          全身麻酔大丈夫だろうか?? 辛くないだろうか?ごめんねかりん。。





          15時に電話くれますか??

          と、先生に言われていたので 時間になり次第電話しました。

          先生が電話口に出てくださり、

          無事14時45分に終わりましたよ。 

          抜歯に2時間掛かりました、その後避妊手術も出来ました。

          今は麻酔も覚めてきて トコトコ歩いていますよ     

          まま ・・・ えっ??  

          先生 ・・・ 目覚めの良い麻酔を使っているので経過を少し見たいので

                 4時過ぎたら迎えに来ても良いですよ。

          はい、わかりました。。。。 迎えに行ったら パタパタ元気に歩いていて

          クンクン、ニコニコ いつものかりんで

                  ぱぱ&まま とっても嬉しかったです。

          先生曰く ・・・ 陽気な良い子ですね ですって!

              我家の子なんですよ ・・・ デヘッ♪

         わんの歯は 折れる事もあるし、ちょっとした事で縦に裂ける事も

         有るそうです。

         知らずに暮らしていて 突然頬に穴が開いて膿が出る事も・・・

         たまーには、歯を点検してあげてください。

         こんなに痛い辛い思いをするのは かりんだけにしたいです。

         残念な飼い主でこんな辛い目に遭わせてしまって・・・

         かりん、ゴメンネ。  
            
         今のかりんは ・・・・











IMG_2936_convert_20091115155526.jpg

              こんな感じに 全身伸びる包帯のような服を着せられて

              ツチノコになって居ます。

              



IMG_2937_convert_20091115155643.jpg

           包帯服の上に Tシャツを ・・・・




IMG_2941_convert_20091115155749.jpg

            ご飯も柔らかい、ふやかしフードで物足りないらしいので・・・
   
            焼きいもを買って来ました。 




IMG_2943_convert_20091115155857.jpg

             ほれ!  焼きいもだよー!




IMG_2948_convert_20091115160041.jpg

                早くちょうだい、ウオォー!

            食欲だけは すこぶる順調 困り果てています。

            柔らかい物ばかりだと 食べた気しないのかな??

    



IMG_2958_convert_20091115160214.jpg

            24時間 食べ物ちょーだい!!

            かりんは とっても元気で 嬉しいです。

            明日病院で検診です。お腹の抜糸が 半分出来ると思います。

        
            直ぐブログ書く事が出来なくて、残念で気力が・・・

            今になってしまってスイマセン。

            下手っぴな 私の文面長々とお付き合いしてくれて感謝しています。 

              




ぽちっと お願いします。
     ↓
2009.11.15 Sun l 未分類 l COM(16) TB(0) l top ▲

コメント

No title
かりんちゃん、頑張ったね!!
ビックリした~。
涙が出ちゃったよ。
いっぺんに避妊手術まで。(T_T)
でも1回で済んでよかった。元気復活でよかったー!!

かなちゃんのブログ、私も見てビックリしてました。
早速チェックしたけど今のところ大丈夫のようです。
固いカミカミオモチャもやめました。
ブログって、本当に勉強になりますね。
2009.11.15 Sun l あとみん. URL l 編集
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 そうだったの!
かりんちゃんo(;△;)o 良く頑張ったぁ!
えらいっ!えらいっ! 
歯のチェックなんて、あんまりしないよね…
驚きだよぉ! これは、ワンちゃんだけなのかなぁ…たとえば、猫ちゃんなんかは、どうなんだろ…
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
かりんママ~大変だったね! でも無事済んでよかったね!

ホント色々と勉強になるよぉ…
来年こそは、私もペットと暮らすぞぉ~!
2009.11.15 Sun l なっち. URL l 編集
大変だったんだね
頑張ったね かりんちゃん そしてママ

知らない間に そんな事になるなんて とっても怖いです
後で かなちゃんのブログも見てくるね

なにはともあれ 無事に済んで本当に良かった~
読んでるうちに えっえって 大丈夫大変って
驚きました かりんちゃん硬い物食べてたんですね

我が家はラフちゃんの事以来 アキレスでも心配で
小さくなったら取り上げるって
やってたんです 益々歯を点検しておかなくちゃ
かりんママのおかげで ちゃんとしなくちゃいけないって
新たに認識しました ありがとう~☆

かりんちゃん 避妊もしたのね もうおパンツディとは
お別れだね 元気な様子でよかったです
その 可愛いお顔でご飯たくさん下さいってね

ママ 心配だったよね ほんとお疲れ様でした
あっ パパも心配したんだよね ごめんなさい(汗)

2009.11.16 Mon l まちサン. URL l 編集
No title
かりんちゃんママさんパパさん
大変だったんやね
心配したでしょう
まさかっておもったよね
でも良い先生でよかった
食欲もあり元気そうなかりんちゃんみて安心しました
これから益々寒くなります
かりんちゃん冷えないようにネ
冷えは女の大敵よ!
2009.11.16 Mon l ゆぅママ. URL l 編集
No title
私も、ななかなさんのブログでワンの歯について
考えさせられたところでした!!
mamaさんもかりんちゃんの歯の状態を確認するいい機会でしたね。
かりんちゃん~よく頑張ったね(^^)
mamaさんも手術中はとっても心配だったでしょ!!
だけど、元気なかりんちゃんの姿を見て
一安心しましたよ★
歯と避妊手術一度にですか~
全身麻酔は何度もかけたくないですものね。
これからも飼い主がちょっとした変化も見逃さず
早目早目の受診が大切だと言うことを再確認しました。
お大事にね~
2009.11.16 Mon l モコお母さん. URL l 編集
No title
かりんちゃん、mama、大変だったんですね。でも無事元気に戻っててよかった・・・。サツマイモのびのびしているかりんちゃんかわいい~(●^o^●)
24時間食べ物・・・(笑)食欲があるから安心ですね。ワンコは何も言わないけど食欲でわかるもんね。

すぐブログにかけない気持ちわかります。
読んで泣きました。(>_<)

硬い食べ物、危険と隣り合わせなんですね。
2009.11.17 Tue l ユウスイッチ. URL l 編集
No title
かりんちゃん、mamaさんお疲れ様でした。
パパさんも驚きでしたね。
歯のこと、うちもクッキーが歯肉炎が治らなくて・・・
悪くなる前に抜歯。かわいそうな感じもしますが健康に害が出る前に治療できて良かったですね。
うちも近々病院に行きます。
避妊手術もうまくいってまた元気な笑顔が戻って、食欲も爆発気味で良かったですねv-22
お大事に♪
2009.11.17 Tue l おこりんぼ母ちゃん. URL l 編集
No title
かりんちゃん~大変だったね。うんよくがんばったね!!
そしてmamaさんパパさんご心配だったでしょう。
お疲れ様でした。
本当にどうなる事かと・・・
無事手術も終わってかりんちゃんも元気だというので安心しました。
かりんちゃんの可愛いおパンツ見られないのはちょっと寂しいけど~
それよりも、これからも元気一杯の可愛い笑顔が見られるので嬉しいです。

ワンコの顎は丈夫ですが歯はとってももろいらしいですよ。前に軟骨で事故した時に獣医さんからそのように言われました。その後は堅い物には気をつけていますが、
ラフの歯のチェック殆どしていません。
これを機会にしっかり点検してあげなければと思いました。
mamaさんまだ思い出すとつらい時に記事にしてくれてありがとう。。。


2009.11.17 Tue l あこ(ラフ母しゃん). URL l 編集
あとみん さんへ
びっくり&涙させちゃって ごめんねー。
かりんの欠けた歯を見て、私もどうして良いか判らなくて沢山先生の話を聞きました。

結果 歯無しかりんになったよー。。。汗
避妊手術も近い内にと、判断が鈍っていたので、1度の麻酔で出来たら・・
と、言うことで安全を約束してお願いしました。
かりんすっごく頑張ってくれました。
固いおやつ・玩具 コーギーには駄目なようです。
こんな思い 我家だけで十分なので 
プリンちゃんも気を付けてくださいね。 
2009.11.17 Tue l かりんmama. URL l 編集
なっち さんへ
頑張ったよ かりん&私
心配してくれて ありがとうございまっす!!

コーギーの歯は特に弱いようです
猫ちゃんはどうなんだろう??

ペットを飼う時には色々調べてからにしてね。
ただ好みだけで飼うのは大変な事もあるからね。
それと、あなたの愛情だよーーん。。
2009.11.17 Tue l かりんmama. URL l 編集
まちサン へ
大丈夫と思っていた事が ブログ友のかなちゃんの記事でびっくり、かりんの歯の点検をして又ビックリあたふたした私です。
でも、かりん頑張ってくれましたよ。
ラフちゃんの時から小さくなったらあげないって思っていたけれど、しまっておいたボーンを見つけて知らないうちにあげていた主人、折れるなんて知らないので。。。汗
もう、絶対にあげません!!
近い内に避妊手術を考えていた我家 2度も全身麻酔恐いので、安全大丈夫って言われたので一緒に切腹も・・・汗
おパンツ姿見たい時には言って!
いつでも 穿きますわよー♪

めいちゃんも大丈夫だといいですね。2889
2009.11.17 Tue l かりんmama. URL l 編集
ゆぅママ さんへ
そう、まさか かりんがってビックリしました。
でも、かりん頑張ってくれました。
段々寒くなっているかりん地方
美味しいもの沢山食べて ・・・
お腹も切っているので、これからは腹巻を着用しようか??
2009.11.17 Tue l かりんmama. URL l 編集
モコお母さん 様へ
ブログって とってもありがたいです。
今まで大丈夫と思っていた事が こんな事になってしまって駄目飼い主で かりんに申し訳ないです。
一緒に安全と約束してくれてした 避妊手術麻酔何回もかけたくなかったので、頑張ってもらいました。。。汗
これからも 何か判らない事が有ったら 病院に駆け込みます。
かりんは とっても元気です。
2009.11.17 Tue l かりんmama. URL l 編集
ユウスイッチ さんへ
かりん頑張ってくれました、でも 申し訳なくって。。
かりん食欲がスッゴクて 柔らかい食べ物だと食べた気しないんでしょうね。
用意していると いつも側でウオーウオー言いながら待っているんですよ。

少しでも皆に固い物は危ないと知らせたかったけれど 中々書く気になれなくって 遅くなりました。

ももちゃんも固い物今日から我慢してくださいね。
2009.11.17 Tue l かりんmama. URL l 編集
おこりんぼ母ちゃん さんへ
かりん頑張ってくれました。
クッキーちゃん 歯肉炎なの?
早めに病院に行って見てもらって!

かりんはまだ 抜糸も全部できていないのに 
元気爆発女で私達がオドオドしています。

皆元気が一番ですね。

2009.11.17 Tue l かりんmama. URL l 編集
あこ さんへ
ラフちゃんの事が有ってから 気を付けていたんだけれど、まさか歯が折れる ・・良くないとは。。
ずいぶん前に先生に大丈夫と言われていたので安心しきっていました。
ブログをしていて 救われました。
もうそろそろしようとしていた避妊手術も一緒でも大丈夫と言われたので 何度も全身麻酔は恐いのでお願いしました。
おパンツ姿 見たい時には言ってください。
いつでも穿きますよ!! ダハッ!

そう、ラフちゃんの歯のチエック よろしくお願いします。
2009.11.17 Tue l かりんmama. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn7.blog45.fc2.com/tb.php/286-1f6499a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
