--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
          本日かりん地方 とっても寒いです

         日中も、2度 時折 雪が 雪があーぁっ!! チラチラと降っています。  



IMG_2530_convert_20080509150342.jpg

           小樽 ザ・グラススタジオ  まま ここの作品大好きです。

           杉 良太郎 & 伍代 夏子 夫婦の披露宴の引き出物の花瓶も

           ここ、 グラススタジオで作られたらしく、同じ物が飾ってありました。

           硝子の手作り体験が 2415円で出来ると言う事で、ぱぱ&息子が

                                       初挑戦です。

          はじめに、どんな形が良いか選び、 入れる色、泡にするか、ひびを入れるか

           希望を聞いてくれて・・・紙に書き入れます。







IMG_2525_convert_20080509150252.jpg

           工房に移動 、一人づつ 指導をしてくれる方が付いてくれます。

           今回 ままは 写真係りに・・・・・。



IMG_2533_convert_20080509150427.jpg

             棒に窯の中の硝子を付け 吹き付けます。



IMG_2537_convert_20080509150518.jpg

                型に押し付けて丸みを付けたり・・・



IMG_2538_convert_20080509150604.jpg

              窯の中に入れたり・・・・




IMG_2543_convert_20080509150734.jpg

         希望の 色 硝子を付けて・・・・



IMG_2548_convert_20080509150842.jpg

           又 吹き付けます  何度も 何度も・・・

           〇太 こんな風に、あんなふうに、と希望てんこもり、

           指導のお兄さん・・・・ 「希望沢山言ってください、僕たち燃えますから」

                って!!   とっても 優しくて 親切なんです。

           まま 「 余り、無理いい過ぎて うるさかったら、ジュッてしてください。」

           お兄さん 「ジュー!!では すみませんよ ! ! 」

           まま 「 そーですよね!!」

           やけどをさせないで育てたのに、こんなところで やけどしたら

                     笑ってしまう!!


IMG_2549_convert_20080509150937.jpg

            

IMG_2555_convert_20080509151029.jpg



IMG_2558_convert_20080509151128.jpg

            ひびを入れたい!!   バケツのお水の中に、じゃぽん!!
 
            綺麗に、ひびが入りました。


IMG_2560_convert_20080509151220.jpg



IMG_2568_convert_20080509151326.jpg

           グラスの口の部分を 広げます。       





IMG_2569_convert_20080509151410.jpg




IMG_2570_convert_20080509151505.jpg

             息子のグラス、が出来ました。




IMG_2571_convert_20080509151557.jpg

                この窯に入れて朝まで徐々に冷やすそうです。


              だいたい、40分位で出来ました。


IMG_2614_convert_20080509151642.jpg

          2日後 自宅に届きました。 

                        わくわく・・・  !!       



IMG_2616_convert_20080509151729.jpg

             われもの  ですよー!!

                    今 かりん 女の子の日です。

IMG_2617_convert_20080509151819.jpg

             しっかりと、梱包して 送られてきました。 

                   


IMG_2623_convert_20080509151914.jpg

            左・・・ぱぱ              右・・・〇太

                2人の初体験作品、 今度は、ままもチャレンジしたいです。




 IMG_2631_convert_20080509165440.jpg

          まま お気に入りを探し 購入しました。




IMG_2632_convert_20080509165525.jpg

           ピエロ? この顔 可愛くて、 買ってしまいました。


IMG_2633_convert_20080509165605.jpg

           1センチくらいの 英兵さん & ウナギ犬?かと           

                              よーく 見たら、 牛( 5㍉) でした。


頑張った2人に
ぽちっと お願い
    ↓
2008.05.09 Fri l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
ガラス作り楽しそうですね!!
完成品のグラスも涼しくってこれからの季節にピッタリ♪
入れ物もかわいいですね~
なんかちょっガイコツっぽくも見えるけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
mamaさんステキなもの見つけるの上手ですね~Σd=(・ω-`○)グッ♪

かりんちゃんも少しの間大変ね。
割れないように取扱注意ですね!!(笑)
2008.05.09 Fri l MIYA. URL l 編集
MIYA  さんへ
硝子作り、楽しそうでしたよ。
私も作りたかったです。 次回のお楽しみです。

本当だ!!ガイコツに見えるかも、器の部分の色何色のが良いか、
息子と考えこの商品を買いました。

かりんの女の子の時期、結構辛そうですよ。
1ヶ月の我慢です。
2008.05.09 Fri l かりんmama. URL l 編集
No title
楽しそうですね~
私も作ってみたいなぁ
滋賀にも黒壁スクエアという所にガラス工房があって
私は作るのを上から見てる派です(-。-;)
手作りの器は温かみがあっていいですね~

かりんちゃん、やっぱりブルーになったりするのかな?
ラフはおなべちゃんだから経験ないけど(^▽^;)
がんばってのぽちっ!


2008.05.09 Fri l ラフ母しゃん. URL l 編集
ガラスって癒されます。
雪ですか??
こちらも寒い雨が降っています。
ガラス作り体験できるなんて、すごい。
息子さん真剣ですね。
送られてきたガラスコップ?
味が出ていますねぇ。
これから暑くなるこの季節、ガラス細工って涼しさを提供してくれますね。
まだまだ先かな。
に、してもかりんちゃんお尻に貼られちゃって!
ぷぷぷ~(笑)。
2008.05.10 Sat l おこりんぼ母ちゃん. URL l 編集
ラフ母しゃんさん へ
ガラス作りを自分で体験出来るとは知らなくて、ラッキーでした。
即 作ってみたら?って!!

今大学の授業の一つで陶芸もしている息子
こんな風に違うんだ、こーなんだと、興味津々で色々質問したり、
             楽しんでいましたよ。

かりんは生理痛でだるいみたいです。
    あっちでゴロン、こっちでゴロン。です。
2008.05.10 Sat l かりんmama. URL l 編集
おこりんぼ母ちゃん さんへ
寒いですよ。  参りましたよ、奥様!!

息子には何でも体験させたい私です。
運よく、硝子作りの体験が出来ると言うので・・・。

美術学部に行っているので、こー言う事好きみたいです。

先日は シルバーアクセサリーで自分のリングを作っていました。

家の中は夏なので色々使って楽しみます。
2008.05.10 Sat l かりんmama. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://karinn7.blog45.fc2.com/tb.php/52-953a277c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
